FOLLOW US

アーセナル、劇的OGでレスター下しCL出場に望みつなぐ…途中出場の岡崎は不発

2017.04.27

アーセナルが終盤のゴールでレスターを下した [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第28節の延期分が26日に行われ、アーセナルと日本代表FW岡崎慎司所属のレスターが対戦した。岡崎はベンチスタートだった。

 序盤から攻勢に出たのはアーセナルだったが、先に決定機を迎えたのはレスターだった。22分、左サイドからのロングスローがゴール前に流れると、反応したリヤド・マフレズが左足ボレーで合わせる。しかし、シュートはGKペトル・チェフに阻まれた。

 アーセナルは27分、ペナルティエリア内右でルーズボールを拾ったセオ・ウォルコットが右足アウトで狙ったが、GKに阻まれた。前半はこのままスコアレスで折り返す。

 レスターは69分、レオナルド・ウジョアに代えて岡崎を投入。アーセナルもオリヴィエ・ジルーを入れてゴールを目指したが、互いに得点を奪うことができないまま時間が経過する。

 試合が動いたのは終盤の86分。敵陣に押し込む時間が続いていたアーセナルは、クロスのこぼれ球に反応したナチョ・モンレアルがエリア左から左足でシュート。これがDFロベルト・フートの胸に当ってゴール右へ吸い込まれた。

 同点を目指すレスターは後半アディショナルタイムにCKの流れから岡崎に大きなチャンスが訪れたが、ゴール前でシュートを打ち切ることができず、得点とはならない。結局このままタイムアップを迎え、劇的勝利を収めたアーセナルがチャンピオンズリーグ出場権獲得に望みをつなぐ勝ち点3を手にした。なお、岡崎は69分からプレーした。

 次戦、アーセナルは30日にトッテナムと、レスターは29日にウェスト・ブロムウィッチと、それぞれアウェイで対戦する。

【スコア】
アーセナル 1-0 レスター

【得点者】
1-0 86分 オウンゴール(ロベルト・フート)(アーセナル

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO