FOLLOW US

プレミア復帰決めたベニテス監督、去就は不透明?「誰にもわからない」

2017.04.25

ニューカッスルをプレミア復帰へ導いたベニテス監督 [写真]=Newcastle Utd via Getty Images

 24日に行われたチャンピオンシップ第44節プレストン戦で4-1と快勝し、1年でのプレミアリーグ復帰を決めたニューカッスル。ラファエル・ベニテス監督は試合後のインタビューで、自身の去就に関する明言を避けた。イギリス紙『デイリーメール』が伝えている。

 7シーズンぶりに臨むこととなったチャンピオンシップで、シーズンを通してブライトンと激しい首位争いを繰り広げたニューカッスル。昇格決定はブライトンに先を越されたものの、プレストン戦の勝利で2位以内を確定させ、ホームのファンの前でプレミアリーグ復帰を決めた。

 昨シーズン途中から指揮を執っているベニテス監督は試合後、「ファンは素晴らしい。彼らの忠誠心やその他全てのものが、このチームがトップクラブたる所以だ。彼らの存在こそが私がここにいる最大の理由であり、今はとても幸せ。来てよかったと感じている」と5万人以上も集まったニューカッスルのファンを称賛した。

 一方で、来シーズンも同チームの指揮を執るかと聞かれると、「誰にもわからない。ここはフットボールの世界だ」と明言を避け、「今はただ、私たちの成し遂げたことを喜びたい。全てのことを本当に誇りに思う。今シーズンのこの戦いが将来に向けた基盤になってくれたらいいね」と心境を語っている。

 最後に「シーズンのはじめ、みんなに『ラファはチャンピオンシップでの経験がないから苦しむ』と言われた。それは正しかった。しかし選手の頑張り、スタッフの努力、そしてファンのサポートがこの結果を生んだ」と周囲への感謝を述べたベニテス監督。来シーズン、セント・ジェームズ・パークのダグアウトに同監督の姿はあるのだろうか。

(記事/Footmedia)

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO