2017.01.22

ルーニーがマンU歴代最多得点記録を更新! 劇的FK弾で2戦連続ドロー

ルーニー
クラブ最多得点更新となる劇的ゴールでチームを救ったルーニー [写真]=Man Utd via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第22節が21日に行われ、ストークとマンチェスター・Uが対戦した。

 現在6位のマンチェスター・Uは前節、リヴァプールと引き分けに終わり、公式戦の連勝が9でストップ。今節は9位ストークとのアウェー戦で、再び連勝への第一歩を踏み出したいところ。

 試合は開始19分、マンチェスター・Uが不運な形でストークに先制を許す。ストークDFエリック・ピーテルスにペナルティエリア内左の深い位置まで進入され、鋭い折り返しを許す。ボールはブロックへいったフアン・マタの足に当たりコースが変わると、GKダビド・デ・ヘアの逆を突いてニアサイドに吸い込まれた。

 オウンゴールを献上したマンチェスター・Uは、反撃に出たものの、ゴールが遠い。31分、ズラタン・イブラヒモヴィッチがポール・ポグバの浮き球スルーパスでエリア内左に抜け出し、逆サイドへ折り返す。そこに走り込んだマタが左足で合わせるが、シュートは枠の上に外れた。

イブラヒモヴィッチ

今季リーグ戦14得点のイブラヒモヴィッチ。この日はゴールが遠い [写真]=Getty Images

 後半に入って76分には、途中出場のウェイン・ルーニーが右サイドからクロスを入れるが、中央のイブラヒモヴィッチには合わない。さらにファーサイドにいたマーカス・ラッシュフォードが胸トラップから右足を振り抜くが、わずかに枠を捉えられなかった。

 1点ビハインドのまま試合終了目前に迫ったが、主将の豪快な一撃がマンチェスター・Uを救った。後半アディショナルタイム4分、左サイドのペナルティエリア脇からのFKで、ルーニーが右足を一閃。シュートは相手GKが触れられない綺麗な弧を描き、ゴール右上隅に突き刺さった。ルーニーはこのゴールで、マンチェスター・Uでの通算250点目に到達。ボビー・チャールトン氏が保持していたクラブ歴代最多得点記録更新の快挙を達成した。

 試合はそのまま1-1で終了。土壇場で追い付いたマンチェスター・Uは2試合連続のドローとなった。一方のストークは連勝が2でストップした。

 ストークは次節、2月1日にホームでエヴァートンと対戦。マンチェスター・Uは26日にフットボールリーグ・カップ(EFLカップ)準々決勝のハル戦、29日にFAカップ4回戦のウィガン戦を経て、2月1日にリーグ戦第23節でハルと対戦する。

【スコア】
ストーク 1-1 マンチェスター・U

【得点者】
1-0 19分 オウンゴール(フアン・マタ)(ストーク)
1-1 90+4分 ウェイン・ルーニー(マンチェスター・U)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る