FOLLOW US

岡崎同僚FWウジョアが移籍希望…今季リーグ1得点でレスター退団近づく

2017.01.20

7日のFAカップ・エヴァートン戦に出場するウジョア [写真]=Getty Images

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターのアルゼンチン人FWレオナルド・ウジョアが、移籍を申し出た。イギリスメディア『スカイスポーツ』が19日に報じている。

 昨シーズン、スーパーサブとしてベンチからプレミアリーグ制覇に貢献したレスターのウジョア。しかし、昨夏にアルジェリア代表FWイスラム・スリマニやナイジェリア代表FWアーメド・ムサらが加入すると、チーム内での序列は低くなった。30歳のストライカーは今シーズン、リーグでわずか1ゴールと苦しんでいる。

 同メディアによればウジョアは、今冬の移籍を正式にクラブへ打診した模様だ。同選手に対しては、スペインのアラベスが獲得に興味を示しているという。来シーズン終了時点で契約満了となるウジョアに対してレスターは新たな契約を準備していたが、プレミアリーグ制覇の立役者が1人、退団に近づいている。

 30歳のウジョアは、母国アルゼンチンのサン・ロレンソなどでプレーした後、スペインへ活躍の場を移した。2013年1月にアルメリアからブライトンに移籍すると、2014年夏にはプレミアリーグ昇格を果たしたばかりのレスターに加入。ナイジェル・ピアソン監督のもとでイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディらをしのいでスタメンに定着し、リーグ11ゴールを記録するなど活躍した。ラニエリ監督に代わった昨シーズンはスタメン出場こそ減ったものの、スーパーサブとしてヴァーディや岡崎とともに攻撃陣を支え、プレミアリーグ制覇に貢献している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO