FOLLOW US

アーセナル、圧巻の4発完封勝利…絶好調ジルーは5戦連続ゴール

2017.01.15

先制ゴールを決めたアーセナルのジルー(右) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第21節が14日に行われ、スウォンジーアーセナルが対戦した。

 首位チェルシーを勝ち点8ポイント差で追う3位アーセナル。前節はボーンマス相手に3-3と勝利を挙げることはできなかった。リーグ2試合ぶりの白星を目指す今節は、スタメンに公式戦4試合連続得点中のフランス代表FWオリヴィエ・ジルーを起用。ドイツ代表MFメスト・エジルやチリ代表FWアレクシス・サンチェスらも先発出場を果たしている。

 最初にチャンスを迎えたのはスウォンジー。11分、タッチライン際からの横パスを受けた右サイドのカイル・ノートンが、右足でハーフボレーを放つ。しかし、シュートは枠をとらえるものの、GKペトル・チェフが好反応を見せ、得点には至らなかった。

 すると37分、アーセナルが先制に成功する。左サイドからサンチェスがドリブルを仕掛け、クロスを供給。これにエジルがヘディングで合わせると、ボールはDFアルフィー・モーソンに当たってエリア内にこぼれ、いち早く反応したジルーが右足で押し込んだ。ジルーは公式戦5試合連続のゴールとなった。

 後半に入って54分、1点リードのアーセナルは、エリア右のアレックス・イウォビが右足でクロス。するとこれがジャック・コークに当たってコースが変わり、ボールはGKウカシュ・ファビアンスキの頭上を越し、ネットを揺らした。

オウンゴールでアーセナルが追加点をゲットした [写真]=Getty Images

オウンゴールでアーセナルが追加点をゲットした [写真]=Getty Images

 続く67分、アーセナルはイウォビがエリア左でドリブルを仕掛けグラウンダーのクロスまで持ち込む。するとボールはノートンにあたってゴールへ吸い込まれた。アーセナルが2つのオウンゴールで3点差とした。

 さらにアーセナルは73分、アレックス・オクスレイド・チェンバレンの横パスにアーロン・ラムジーが飛び込む。最後は浮き球をサンチェスがボレーで合わせ、チーム4点目を奪った。

 その後、スウォンジーの攻撃をシャットアウトしたアーセナル。敵地で4-0の快勝を収めた。

 次節、スウォンジーは敵地でリヴァプールと、アーセナルはホームでバーンリーと対戦する。

【スコア】
スウォンジー 0-4 アーセナル

【得点者】
0-1 37分 オリヴィエ・ジルーアーセナル
0-2 54分 オウンゴール(ジャック・コーク)(アーセナル
0-3 67分 オウンゴール(カイル・ノートン)(アーセナル
0-4 73分 アレクシス・サンチェスアーセナル

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO