2017.01.11

マンUが公式戦9連勝 リーグ杯決勝進出へホームで先勝、ハルに2発完封

マタ(一番左)の先制点を喜ぶマンチェスター・Uイレブン [写真]=Man Utd via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 フットボールリーグ・カップ(EFLカップ)準決勝ファーストレグが10日に行われ、マンチェスター・Uとハルが対戦した。

 準々決勝でウェストハムを下したマンチェスター・Uが、ホームにハルを迎えての第1戦。7日のFAカップ3回戦から中2日での試合となったマンチェスター・Uは、フランス代表MFポール・ポグバ、スペイン代表MFフアン・マタ、イングランド代表FWウェイン・ルーニーが先発入りした。一方で、元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチはベンチ外となっている。

 試合は序盤からホームのマンチェスター・Uが、左サイドを中心にチャンスを作り出す。2分、左サイドのマッテオ・ダルミアンがクロスを供給。これに中央でマタが左足で合わせたシュートはゴール左に飛んだが、GKエルディン・ヤクポヴィッチが好セーブで弾き出した。

 マンチェスター・Uは19分、ダルミアンのパスでマタがエリア内左に抜け出す。中央でフリーになっていたヘンリク・ムヒタリアンにラストパスを送ると、右足でゴールを狙ったが、わずかに左に逸れて枠を外してしまった。前半はこのままスコアレスで折り返した。

 後半に入って56分、マンチェスター・Uが均衡を破る。右サイドのアントニオ・バレンシアのクロスにファーサイドでムヒタリアンが頭で合わせる。エリア内右に飛び込んだマタが左足でこれを左足で押し込み、ゴールネットを揺らした。

 73分にもマンチェスター・Uに決定機。エリア付近左で獲得したフリーキックをポグバが直接狙う。ボールは壁の上を越えてゴール左上を捉えたが、ポストに直撃し、惜しくもゴールには至らなかった。

 追加点を狙うマンチェスター・Uは86分、左サイドのダルミアンが右足でクロス。ファーサイドのマルアン・フェライニが高い打点のヘディングシュートを放つと、GKヤクポヴィッチの頭上を抜いてゴールに吸い込まれた。

 試合はこのまま終了し、2-0でマンチェスター・Uが勝利。これで公式戦9連勝としたマンチェスター・Uがホームで先勝し、決勝進出へ一歩前進した。

 セカンドレグは26日、ハルのホームで行われる。

【スコア】
マンチェスター・U 2-0 ハル

【得点者】
1-0 56分 フアン・マタ(マンチェスター・U)
2-0 86分 マルアン・フェライニ(マンチェスター・U)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る