FOLLOW US

首位チェルシーがリーグ9連勝達成…苦戦もD・コスタの一撃でWBA破る

2016.12.12

無失点で終えたチェルシーがD・コスタ(下)の1点を守りきり勝利した [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第15節が11日に行われ、チェルシーウェスト・ブロムウィッチが対戦した。

 首位に立つチェルシーは現在リーグ8連勝と絶好調。2位アーセナルとの勝ち点差は前節終了時で3だが、同クラブが10日にストークを破っており、チェルシーとしても負けられない一戦になる。

 19分、ウェスト・ブロムウィッチはエリア外からクリス・ブラントが左足のミドルシュートを放つ。カーブがかかったボールはわずかに左へ逸れてネットを揺らすことができない。さらに28分には高い位置でサロモン・ロンドンがダヴィド・ルイスからボールを奪ってそのままエリアへ進入。左足のシュートは可能性を感じさせたが、右ポストをかすめて外れた。

 攻め込まれていたチェルシーは28分、エンゴロ・カンテがエリア外で右足を振り抜くと、ボールがペドロに当たって軌道が変わりGKベン・フォスターの逆をつくが、惜しくも右に外れる。

 後半に入って61分、エリア手前の好位置でチェルシーがフリーキックを獲得。D・ルイスが右足で低めのシュートを放ったが、GKフォスターが弾いた。

 スコアが動いたのは76分、チェルシーが後方から右サイドにロングボールを送る。先にウェスト・ブロムウィッチのギャレス・マコーリーが追いついたが、D・コスタがボールを奪って単独でエリアにドリブル。同選手は角度の少ない位置から冷静に左上へシュートを流し込んでチェルシーに先制点をもたらした。

 そのまま試合が動くことはなく、チェルシーウェスト・ブロムウィッチを1-0で撃破。同クラブはリーグ9連勝を達成し、単独首位を維持している。

 次節はチェルシーがアウェーでサンダーランドと、ウェスト・ブロムウィッチがホームでスウォンジーと対戦する。

【スコア】
チェルシー 1-0 ウェスト・ブロムウィッチ

【得点者】
1-0 76分 ジエゴ・コスタ(チェルシー

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO