FOLLOW US

今季リーグ初出場で2得点…Y・トゥーレ「準備はできていた。本当に嬉しい」

2016.11.20

2ゴールを挙げて勝利の立役者となったY・トゥーレ [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第12節が19日に行われ、クリスタル・パレスとマンチェスター・Cが対戦。元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレが2ゴールを挙げ、マンチェスター・Cが2-1と競り勝った。

 試合後、トゥーレが喜びを語った。イギリスメディア『BBC』がコメントを伝えている。

 今シーズンのプレミアリーグ初先発初出場で2ゴールを挙げたトゥーレは「メンタル面の準備はできていたし、監督がいつか自分を必要としてくれることもわかっていた」とコメント。「プレーをすることができて、本当に嬉しく思っている。サッカーをすることができて本当に幸せだよ」と、ピッチに立った喜びをかみしめていた。

 トゥーレは今シーズン、自身の代理人を務めるディミトリ・セルク氏が発端となり、ジョゼップ・グアルディオラ監督から出場機会を与えられない日々が続いた。同選手はチャンピオンズリーグ(CL)の登録メンバーに選ばれず、セルク氏が「恥をかかせた」などとコメント。グアルディオラ監督はセルク氏の発言を受け、「彼が謝るまで、ヤヤを出場させない」と話し、対立関係が続いていた。

 しかし今月4日、トゥーレが自身のフェイスブックに「僕自身と代理人に代わって、コーチ陣やクラブで働く全ての人たちに、過去の誤解を謝罪したい。これまでのコメントは、クラブや関係者に対する僕の考えを表したものではない」などと綴り、謝罪の意を表明した。

 そして今節、グアルディオラ監督はトゥーレを先発メンバーに指名。今シーズンのプレミアリーグで初先発初出場となった同選手は、2ゴールを挙げて勝利の立役者となった。

 トゥーレは「チームメイトは自分にとって非常に大切な存在だ。彼らはいつも手助けをしてくれる。自分は常に、チームの手助けをしたいと思っている。自分はプロなんだ。試合をより良いものにしたいんだよ」と話し、チームへの献身を誓っている。

 マンチェスター・Cの次戦は23日、チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第5節でボルシアMGと対戦。プレミアリーグの次節は26日、バーンリーとのアウェーゲームとなる。

プレミアリーグ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO