FOLLOW US

シャビ、コウチーニョを欧州一と絶賛…バルサ関心噂も「無視して集中すべき」

2016.11.16

今シーズンのリーグ戦で5ゴール5アシストを記録しているコウチーニョ [写真]=Getty Images

 カタールのアル・サッドに所属する元スペイン代表MFシャビが、リヴァプールに所属するブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョを称賛した。イギリスメディア『スカイスポーツ』などが15日に報じている

 現在24歳のコウチーニョはリヴァプール5年目の今シーズン、プレミアリーグで全11試合に出場し5得点5アシストを記録。ブラジル代表の一員としても、10日の2018 FIFAワールドカップ ロシア 南米予選第11節アルゼンチン代表戦で鮮やかなミドルシュートを突き刺すなど活躍を見せている。

 そんな中同メディアは、バルセロナの中盤を支えていたシャビのコウチーニョへ向けたコメントを掲載。シャビはコウチーニョに関して、「彼はいつも僕が特別だと思っている選手だ。そしてクロップ監督のもとで、別のレベルへ到達した。ヨーロッパで彼より優れた中盤の選手はいない」と絶賛した。

かつてバルセロナでプレーしていたMFシャビ [写真]=Getty Images

かつてバルセロナでプレーしていたMFシャビ [写真]=Getty Images

 コウチーニョがレベルアップした背景に、リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督の存在を挙げたシャビ。同指揮官については、「ワールドクラスの選手へと育てた多くの経験がある」と選手育成に関する能力を高く評価。それだけに、「コウチーニョが在籍するのに(リヴァプールは)良いクラブだ」と説明した。

 最近では、バルセロナからの関心も伝えられたコウチーニョ。それでもシャビは、「彼は今、すべてのことを無視して集中する必要がある。今シーズンのリヴァプールには本当にチャンスがあると思っているからね」とコメント。移籍の噂に流されず、リーグ首位に立つリヴァプールでタイトル獲得のために邁進するべきだとした。

プレミアリーグ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO