FOLLOW US

2部で苦戦のアストン・ヴィラ 監督にスティーヴ・ブルース氏を招へい

2016.10.13

新たにアストン・ヴィラの監督に就任するスティーヴ・ブルース氏 [写真]=Aston Villa FC via Getty Images

 3日に成績不振でロベルト・ディ・マッテオ監督を解任したアストン・ヴィラが、今夏までハルを率いていたスティーヴ・ブルース氏を新たな指揮官に迎えるようだ。12日付のイギリス紙『ガーディアン』が報じた。

 昨シーズンのプレミアリーグを最下位で終え、チャンピオンシップ(イングランド2部)に降格したアストン・ヴィラ。しかし、今シーズンはディ・マッテオ前監督が11試合でわずか1勝しかできず、今月3日に解任が発表されていた。同紙によると、アシスタントコーチのスティーブ・クラーク氏が暫定的に指揮を執る中、ようやく新監督としてスティーヴ・ブルース氏の招へいが決まったようだ。

 現在55歳のスティーヴ・ブルース氏は、2012年からハルの指揮を執り、昨シーズンには昇格プレーオフを制して同チームをプレミアリーグ復帰へと導いた。しかし今シーズン開幕前に辞任し、最近では、イングランド代表監督を辞任したサム・アラダイス氏の後任候補として名前が挙がっていた。

 同氏は監督就任について、9日の取材では「ヴィラを率いるのは私にとって名誉なことだ。監督としてチームを昇格させる自信があるよ」とコメント。1年でのプレミアリーグ復帰へ意気込みを語っていた。

 正式な就任発表は近々行われる模様。さらに、早ければ15日に開催されるウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ戦で指揮を執る予定となっている。現在チャンピオンシップで19位と低迷するチームを救えるか、新監督の手腕に注目が集まる。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO