FOLLOW US

マンU本拠地で発見の不審物は訓練装置…延期試合は17日に開催決定

2016.05.16

不審物発見で中止されたマンUvsボーンマス。爆発物処理班も出動する騒ぎとなった [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uの本拠地オールド・トラッフォードで発見され、その後、爆発物処理班により処理された不審物が、訓練用の機器だったことが判明した。クラブ公式サイトが伝えた。

 15日の現地15:00に開始予定だった試合直前、マンチェスター・Uのグラウンドスタッフが、サー・アレックス・ファーガソン・スタンドとストレトフォード・エンドの間に位置する北西スタンド・コーナー席用のトレイ内で、不審物を発見した。

 通報を受けた警察が駆けつけ、その後、爆発物処理班が出動。不審物は、“極めて実物の爆発装置のような物”と形容された。当初はスタジアム内の一部の観客のみ避難したが、警察とクラブの判断で試合開催中止となり、スタジアム内の全員が冷静に避難した。

 大マンチェスター警察のジョン・オハラ警視正は、「マンチェスター・U、そしてボーンマスのサポーターの皆様のサポート、ご協力に感謝しています」と、今回の一件について語り、捜査結果を説明した。

「管理下での爆破処理後に行われた捜査の結果、発見された不審物は、民間会社が行った爆発物探知犬の出動を伴う訓練で使用され、置き忘れられた訓練用の機器だったことが判明しました」

「今回発見された物体が、実際に爆発を起こすことのできる物ではなかったとはいえ、今回のような機器の発見は、実際に危険を伴う事件に発展していた可能性のあるケースです。スタジアムから全員を避難させる判断は、人々が危険に晒されるリスクがないと判断するまでの間に取った対応としては、正しかったと言えます」

「全員が落ち着き、警察官とスタジアムスタッフの指示に従ってくださったおかげで、安全で、迅速な避難が完了しました。今日の試合を観戦しに訪れた方々は、フットボールファミリーとして誉が高く、今日の行動は称えられるべきです」

「本日の出動にかかわった警察官、スタジアムスタッフ、マンチェスター・Uのスタッフ、メディア代表者、コメンテーター、爆発物処理班は、皆プロフェッショナルな対応をしてくれました」

 マンチェスター・Uのエグゼクティブ・ヴァイス・チェアマンを務めるエド・ウッドワード氏は、「ファンの皆様の安全こそ、常に最優先されるべきことです」とコメント。

「素晴らしい対応をしてくださった警察と、完璧な反応を示してくださった両チームのファンの皆様に御礼を申し上げます。クラブは、常日頃から警備に慎重を期しています。スタッフも、今回のような事態に備え、定期的に警察、救急サービスと訓練を行っています。今後の対応と解決策をお伝えする上でも、今回の件の調査を行う予定です」

 また、プレミアリーグは、開催が中止されたマンチェスター・U対ボーンマスの試合日程変更に関する声明を、同日の夜に発表した。

「マンチェスター・U対AFCボーンマス戦を、5月17日20:00(日本時間18日午前4時)に開催することを発表します。我々は、マンチェスター・Uのスタッフ、警察、救急サービススタッフが本日の一件で見せた対応に感謝するとともに、火曜日の試合開催に向けて調整してくれたことに御礼を申し上げます」

「マンチェスター・UとAFCボーンマスの経営陣は、今回の迅速な対応に非常に協力的でした。本日の一件を考えれば、ベストな解決法です。試合チケット取扱いに関する情報は、両クラブが発表する予定です」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO