元アーセナルDFエブエがサンダーランドに加入…練習参加からプレミア復帰

エブエ

サンダーランドに加入したDFエブエ [写真]=Sunderland AFC via Getty Images

 サンダーランドは9日、元コートジボワール代表DFエマニュエル・エブエを今シーズン終了までの短期契約で獲得したと、クラブ公式サイトで発表した。

 現在32歳のエブエは、2005年1月からアーセナルで右サイドバックとしてプレーし、6シーズン半で公式戦214試合に出場した。2011年8月にはトルコのガラタサライへ移籍。2015年夏に契約が切れてフリーの状態が続いていてたが、ここ1カ月はサンダーランドの練習に参加していた。

 同選手は「トルコでプレーしていた時から、プレミアリーグに復帰できることを夢見ていた。ここ1カ月ほど、チーム練習に参加していた。初日からとても心地よかったよ。クラブのことはよく知っているから、家族みたいなものだ」

「第2のチャンスをくれた(サム・アラダイス)監督に感謝したい。クラブと監督に貢献できるよう全力を尽くすよ。監督とは5分ぐらいしか会ってない。なぜなら彼はすでに僕のことを知っていたからね。僕らは(リーグ戦で)下位(17位)だから難しいだろうけど、ハードワークを続けて浮上できるよう戦っていくよ」とコメントした。

モバイルバージョンを終了