FOLLOW US

岡崎が11戦ぶり今季2点目…ヴァーディの10戦連発などでレスター首位浮上

2015.11.22

今季2得点目を喜ぶ岡崎慎司(中央) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第13節が21日に行われ、ニューカッスルと日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターが対戦した。岡崎は3試合連続のベンチスタートとなった。

 リーグ戦5試合無敗、3連勝で3位につける絶好調のレスター。今節は17位に沈むニューカッスルとの対戦となった。注目をあつめるのは得点ランキングトップを走るイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディ。第4節に今シーズンの2ゴール目を挙げると、そこから9試合連続ゴールを達成し、マンチェスター・UのOBで元オランダ代表のルート・ファン・ニステルローイ氏が持つ10試合連続ゴールのリーグ記録に迫っている。

 この試合で最初にチャンスを作ったのはレスター。8分、右サイドからリヤド・マフレズがドリブルを仕掛けると、エリア内右で切り返して中央へ折り返しのパス。しかし、中央のレオナルド・ウジョアとヴァーディはシュートまで持ち込めなかった。

 20分、ニューカッスルにアクシデントが発生する。シェイク・ティオテが太股の付け根を痛め、フロリアン・トーヴァンが交代で入った。

 その後もアウェーのレスターがチャンスを作る。40分、エリア手前左でボールを持ったマフレズがスルーパスを送ると、ヴァーディがエリア内左に進入して右足シュート。しかし、ここはGKロバート・エリオットに防がれてしまった。

 スコアレスで前半終了かと思われたが、終了間際にレスターがチャンスをものにする。前半アディショナルタイム1分、ヴァーディが左サイドでボールを持つと、ウジョアとのワンツーからエリア内左に進入。ワンフェイントでムサ・シソコをかわして右足シュートを放つと、これがゴール左下に決まった。ヴァーディにとっては10試合連続のリーグ記録に並ぶ、今シーズン13点目のゴールとなった。このまま1-0で前半が終了する。

 後半立ち上がりの59分、レスターマーク・オルブライトンからのスルーパスに抜けだしたヴァーディが、エリア内右から右足シュート。しかし、ここは惜しくもクロスバーに弾かれてしまった。

 直後の62分、右サイドでボールを持ったマフレズがエリア内右で切り返し、左足でクロスを供給。ファーサイドでフリーになっていたウジョアがヘディングシュートを決め、レスターが追加点を決めた。リードを広げたレスターは、72分にウジョアを下げて岡崎を投入した。

 さらに83分、右サイドのオルブライトンがエリア内右のダニー・シンプソンへパスを出すと、シンプソンが右足シュート。相手GKが弾いて高く上がったボールをゴール前の岡崎がヘディングシュート。ここはミートしきれなかったが、自ら右足で押し込みゴール。岡崎にとっては第2節のウェストハム戦以来11試合ぶり、今シーズン2点目のゴールとなった。

 このままレスターが3-0でニューカッスルを下して4連勝を飾った。岡崎は72分から出場し、1ゴールを奪っている。同日行われた他会場の試合で首位マンチェスター・Cと2位アーセナルが敗れたため、レスターは首位に浮上した。

 次節、ニューカッスルは敵地でクリスタル・パレスと、レスターはホームでマンチェスター・Uと対戦する。

【スコア】
ニューカッスル 0-3 レスター

【得点者】
0-1 45+1分 ジェイミー・ヴァーディレスター
0-2 62分 レオナルド・ウジョアレスター
0-3 83分 岡崎慎司レスター

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO