FOLLOW US

”マージーサイド・ダービー”はドロー決着…エヴァートン5年ぶり勝利ならず

2015.10.04

ボールを奪い合うコウチーニョ(左)とバリー(右) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第8節が4日に行われ、エヴァートンリヴァプールが対戦した。

 ”マージーサイド・ダービー”と呼ばれる両者の対決は今回が225回目。全カテゴリーではリヴァプールの88勝70分け66敗、リーグ戦では73勝62分け57敗と、リヴァプールが勝ち越している。ところが今シーズンの順位(第7節終了時)では9位のリヴァプールに対してエヴァートンが5位と上回っている。不調に苦しむリヴァプールはブレンダン・ロジャーズ監督の解任も噂されており、敵地でのダービーを制して勢いに乗りたいところ。対するエヴァートンは本拠地グディソン・パークで、5年前の2010年10月17日以来となるダービー勝利を目指す。

 ファーストシュートはリヴァプール。6分、右サイドでボールを受けたダニエル・スタリッジがドリブルで切り込み、エリア外右から左足でミドルシュートを放ったがここは枠の右に逸れた。さらに8分、セットプレーの流れから右サイド高い位置のマルティン・シュクルテルにボールが渡ると、ここから低く速いクロスを供給。しかしゴール前に飛び込んだスタリッジの手前でDFがなんとかクリアし、得点とはならなかった。

 リヴァプールの前線からのプレスに苦しむエヴァートンだったが27分にセットプレーからチャンスを作る。右サイドでFKを得るとロス・バークリーが蹴ったボールにエリア内中央でフリーとなっていたスティーヴン・ネイスミスが頭で合わせたがGKシモン・ミニョレがファインセーブで防いだ。このシュートで勢いに乗ったエヴァートンはさらに30分、右サイドからのクロスがこぼれたところにジェームズ・マッカーシーが詰め、右足で強烈なシュートを放ったが再びミニョレの好セーブに阻まれた。

 すると41分にリヴァプールが試合を動かす。ミルナーが蹴った左CKにゴール前でダニー・イングスが合わせ、ヘディングシュートをゴール右隅に沈めた。しかしエヴァートンも前半のうちに試合を振り出しに戻す。前半アディショナルタイム1分、右サイドからジェラール・デウロフェウがクロスを上げると、リヴァプールエムレ・ジャンがクリアしたボールがエリア内右のロメル・ルカクのもとへ。このボールをうまくコントロールしたルカクは左足を振り抜き、強烈なシュートをゴール右下に突き刺した。

 1-1で後半を迎えると59分、エヴァートンはデウロフェウに代えてアーロン・レノンを投入する。そのエヴァートンは66分、自陣で奪ったボールを素早く前線に繋ぐと、バークリーはドリブルで中央を持ち運びそのまま右足でミドルシュートを狙ったが、枠の右にそれてしまった。

 リヴァプールは72分、左サイドのフィリペ・コウチーニョが個人技でエリア内に侵入し右足を振り抜いたがシュートはGKの正面に飛んだ。やや停滞した流れを変えるべく、リヴァプールは75分にイングスを下げてアダム・ララーナをピッチに送り出す。

 両チームは79分にも選手交代。エヴァートンはネイスミスに代えてアルナ・コネ、リヴァプールルーカス・レイヴァとの交代でジョー・アレンを投入した。

 89分、エヴァートンは右からのクロスが流れたところに反応したルカクがエリア内左から振り向きざまにボレーを放ったがDFにブロックされ得点には至らず、試合はこのまま1-1で終了。序盤から激しい展開となった試合は勝ち点1を分け合い幕を閉じた。

 次節、リヴァプールは17日にアウェーでトッテナムと、エヴァートンはホームでマンチェスター・Uと対戦する。

【スコア】
エヴァートン 1-1 リヴァプール

【得点者】
0-1 41分 ダニー・イングスリヴァプール
1-1 45+1分 ロメル・ルカク(エヴァートン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO