2015.09.11

偉業達成のルーニーをメッシが称賛「彼のような選手は他にいない」

メッシ
2011年にはCL決勝で対戦したメッシ(下)とルーニー(上)[写真]=Getty Images

 バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、マンチェスター・U所属のイングランド代表FWウェイン・ルーニーを称賛している。10日付のイギリス紙『デイリー・ミラー』が伝えた。

 8日に行われたユーロ2016予選のイングランド代表対スイス代表戦、ルーニーは1-0でリードして迎えた84分にPKを決め通算得点数を「50」に伸ばし、イングランド代表歴代最多得点記録を更新している。

 偉業を達成したルーニーについてメッシは「ウェイン・ルーニーは1世代に1人しか生まれないような選手だ。特別な選手の1人で、他の選手と比べようがないほどに素晴らしい。特別な選手というのはたくさんいるが、ルーニーには抜きん出た質の高さとテクニックがある。それに、僕が対戦した選手の中でも抜群の運動量を誇っている強い選手だ。彼のような選手は他にいない」と絶賛。

 また、「ルーニーは勝者だ。ユーロ2016でイングランド優勝のために集中していくだろうね」と続けると、自身の経験とあわせて語っている。「僕は自分とアルゼンチン代表についても同じことを言ってきた。代表の出場試合数や得点記録を破っても、優勝しなければ意味がない。でも、さっきも話したように、ウェインは勝者だ。チームのことを第1に考え、個人の記録は二の次だということだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る