FOLLOW US

マンC、王座奪還へ3発快勝の好スタート…Y・トゥーレが2ゴール

2015.08.11

2ゴールを挙げたヤヤ・トゥーレ(中央) [写真]=Getty Images

 2015-16シーズンのプレミアリーグ開幕戦が10日に行われ、ウェスト・ブロムウィッチ(WBA)とマンチェスター・Cが対戦した。

 昨シーズン、マンチェスター・Cは2位に終わり、チェルシーにプレミアリーグ王者の座を譲った。王座奪還に燃えるクラブは、今夏の移籍市場でリヴァプールからイングランド代表MFラヒーム・スターリングを獲得するなど、戦力の充実化を図った。また、退団が噂されたコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレの慰留にも成功し、同試合の先発メンバーに名を連ねている。

 試合は開始早々にマンチェスター・Cがチャンスを作る。9分、右サイドの深い位置でボールを持ったヘスス・ナバスがペナルティエリア手前のY・トゥーレへパスを送る。Y・トゥーレがダイレクトで右足シュートを放つと、相手DFに当たったボールがゴール左下に吸い込まれ、マンチェスター・Cが先制に成功する。

 続く24分、中盤でパスを受けたY・トゥーレが前線のウィルフリード・ボニーへパスを送る。ペナルティエリア正面でボールを受けたボニーが再びY・トゥーレへ落とすと、Y・トゥーレがダイレクトでミドルシュート。右足から放たれたボールはカーブを描き、ゴール右上に吸い込まれた。

 その後もマンチェスター・Cは攻撃の手を緩めない。41分、フェルナンジーニョがハーフウェーライン付近から前線にスルーパスを送ると、中央のボニーがこれをスルーして左サイドのスターリングへボールが渡る。スターリングはGKと一対一になったが、ここはボアズ・マイヒルの好守に阻まれてしまい、追加点を奪えなかった。前半はマンチェスター・Cが2点のリードを奪い、WBAを圧倒したまま終了を迎えた。

 後半立ち上がりの49分、ようやくWBAも反撃に出る。ペナルティエリアほぼ正面の位置でFKを獲得すると、リッキー・ランバートが右足で直接狙ったが、ボールはわずかに枠の右上に外れてしまった。

 しかし、追加点を挙げたのはマンチェスター・Cだった。59分、左CKを獲得すると、ダビド・シルバのクロスボールをニアに飛び込んだヴァンサン・コンパニがヘディングで合わせ、リードを3点に広げた。

 最後まで攻めるマンチェスター・Cは、途中出場のサミル・ナスリやセルヒオ・アグエロがチャンスを迎えたが決め切ることはできず、3-0で開幕戦を白星で飾った。

 次節、マンチェスター・Cはホームにチェルシーを迎える。また、WBAは敵地でワトフォードと対戦する。

【スコア】
ウェスト・ブロムウィッチ 0-3 マンチェスター・C

【得点者】
0-1 9分 ヤヤ・トゥーレ(マンチェスター・C)
0-2 24分 ヤヤ・トゥーレ(マンチェスター・C)
0-3 59分 ヴァンサン・コンパニ(マンチェスター・C)

1カ月お試し無料!
DAZNへのお申し込みはこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO