アーセナル、リーグ王者チェルシーを下しコミュニティ・シールド連覇

アーセナル

コミュニティ・シールドを制したアーセナル [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 2日に行われたコミュニティ・シールドで、昨シーズンのFAカップ覇者のアーセナルがプレミアリーグ王者チェルシーを1-0で下し、大会2連覇を飾った。

 チェルシーが主導権を握る展開で始まったこの試合だが、先にリードを奪ったのはアーセナル。24分、エリア内左でセオ・ウォルコットからのパスを受けたアレックス・チェンバレンがドリブルで切り込み左足で強烈なシュートを放つと、これがゴール左上隅に突き刺さった。

 追いつきたいチェルシーは後半、オスカルや新加入のラダメル・ファルカオをピッチに送り込み反撃に出るも、今夏チェルシーから移籍したGKペトル・チェフを中心に守るアーセナル守備陣を最後まで崩すことができず、逃げ切ったアーセナルが1-0の勝利を収めている。

 アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督はジョゼ・モウリーニョ監督率いるチェルシーにこれまで一度も勝ったことがなかったが、新シーズン開幕を前に初勝利を挙げることとなった。

 プレミアリーグは8日に開幕を迎え、アーセナルはウェストハムと、チェルシーはスウォンジーと、それぞれホームで対戦する。

【スコア】
チェルシー 0-1 アーセナル

【得点者】
0-1 24分 アレックス・チェンバレン(アーセナル)

モバイルバージョンを終了