2015.03.23

ナショナルダービーで2発のマンUマタ「移籍後、最高に幸せな日」

リヴァプール戦で2ゴール目を挙げるマタ(左) [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uは22日、プレミアリーグ第30節でリヴァプールとアウェーで対戦。スペイン代表MFフアン・マタの2ゴールにより、“ナショナルダービー”を2-1で制した。

 勝利に大きく貢献したマタは試合後、「気分は最高。チームの順位、ライバル関係、両クラブの歴史を踏まえれば、本当に大事な試合だった」とクラブ公式HPを通じてコメント。マンチェスター・Uには、2014年1月に加入。「僕にとって、移籍してから今日が最高に幸せな1日。ファンやチームのために勝てて嬉しいし、素晴らしいパフォーマンスで勝ち点3を取れた」と喜んだ。

 前後半で1ゴールずつを奪ったが、本人は「2点目のほうが良いゴールだった」と語る。ジャンピングボレーで決めた一発について、「アンヘル(ディ・マリア)から良いパスが来たから、ファーストタッチで蹴りたかった」と振り返った。

「今日の勝利は非常に重要で、勝ち点3以上の価値がある」と語るマタ。「週の始めからサポーターの熱い、勝って欲しいという気持ちが伝わって来ていた。イングランドでもっとも大きな試合に勝てたからこそ、僕らは非常に嬉しい」と、充実感を漂わせた。

欧州リーグ順位表

チェルシー
21pt
マンチェスター・C
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る