2015.03.23

ジェラードが38秒で退場に…マンU、マタの2発でリヴァプールに勝利

ジェラード
後半開始直後に退場となったジェラード(中央) [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 プレミアリーグ第30節が22日に行われ、リヴァプールマンチェスター・Uが対戦した。



 勝ち点54で5位につけるリヴァプールが、勝ち点56で4位のマンチェスター・Uをホームのアンフィールドに迎えての一戦。シーズン前半戦では昨年12月14日に行われた第16節で対戦しており、GKダビド・デ・ヘアの好セーブ連発でマンチェスター・Uがホームで3-0の勝利を収めていた。

 先制したのはマンチェスター・Uだった。14分、センターサークル付近からアンデル・エレーラが前線へスルーパス。反応したマタがエリア内右に抜け出してシュートを放つと、ゴール左隅に決まった。

 リヴァプールは35分、右サイドからのジョーダン・ヘンダーソンのアーリークロスを、ダニエル・スタリッジがエリア内左で折り返す。中央へ走り上がってきたアダム・ララーナがダイレクトでシュートを放つが、わずかに枠の左に逸れた。

 前半アディショナルタイムに、マイケル・キャリックが強烈なミドルシュートを放つが、GKシモン・ミニョレにセーブされ、追加点とはならなかった。前半はマンチェスター・Uが1点リードで折り返す。

 リヴァプールは、ララーナに代えてスティーヴン・ジェラードを投入して後半を迎えた。しかし後半開始から38秒、タックルに来たエレーラを踏みつけたとして、ジェラードにレッドカードが提示され一発退場。1点ビハインドのリヴァプールは数的不利となった。

 59分、途中出場のアンヘル・ディ・マリアがエリア手前の中央で浮き球のパスを送る。エリア内右にフリーでいたマタが、ダイレクトボレーを放つと、ゴール左隅に突き刺さり、マンチェスター・Uが追加点を決めた。

 2点のリードを許したリヴァプールは66分に、アルベルト・モレノに代えてマリオ・バロテッリを投入。69分、フィリペ・コウチーニョのスルーパスを受けたスタリッジが、エリア内右からシュートを放つと、枠のニアサイドを突いてネットを揺らした。10人のリヴァプールがリードを1点に縮めた。

 82分、マンチェスター・Uはエレーラを下げて、ラダメル・ファルカオをピッチに送り出した。後半アディショナルタイムに入って、エリア内左に抜け出したダレイ・ブリントがエムレ・カンに倒されて、マンチェスター・UがPKを獲得。キッカーを務めたウェイン・ルーニーがゴール左に蹴るが、ミニョレに読まれ、追加点とはならなかった。

 試合はこのまま終了。マンチェスター・Uが2-1でリヴァプールに勝利し、チャンピオンズリーグ出場権獲得圏内の4位の座をキープした。マンチェスター・Uはリーグ戦4連勝。リヴァプールはリーグ戦5連勝でストップした。

 次節、リヴァプールは4月4日にアーセナルと、マンチェスター・Uは同日にアストン・ヴィラと対戦する。

【スコア】
リヴァプール 1-2 マンチェスター・U

【得点者】
0-1 14分 フアン・マタマンチェスター・U
0-2 59分 フアン・マタマンチェスター・U
1-2 69分 ダニエル・スタリッジリヴァプール

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る