2015.01.01

マンU、新年初戦はドロー…開始直後に失点するもファルカオが同点弾

ファルカオ
ストーク戦で同点弾を決めたファルカオ(右 [写真]=Man Utd via Getty Images)

 プレミアリーグ第20節が1日に行われ、マンチェスター・Uとストークが対戦した。

 試合は開始早々の2分に動く。右CKを獲得したストークは、ファーサイドでピーター・クラウチがヘッドで合わせると、ゴール前にいたライアン・ショークロスが右足で押し込んで、先制に成功した。

 早くも失点したマンチェスター・Uだったが26分、左CKからニアのマイケル・キャリックが頭で逸らすと、中央のラダメル・ファルカオがDFの前に入って左足で合わせてゴール。前半はストークが先制するも、マンチェスター・Uが同点に追いついて折り返す。

 後半に入って61分、右サイドでFKを獲得したマンチェスター・Uは、フアン・マタがエリア内の中央へボールを送ると、フィル・ジョーンズが頭で合わせるが、ボールは力弱くGKアスミル・ベゴヴィッチがキャッチ。64分にマンチェスター・Uはファルカオとルーク・ショーに代えてアンデル・エレーラアドナン・ヤヌザイを投入した。

 65分に左CKを獲得したストークは、ボールを中央へ送ると、エリア内でクラウチと競り合ったクリス・スモーリングがハンドしたかに見えたが主審はノーファールの判定。マンチェスター・Uは67分に、マタの浮き球のパスでエリア内に抜け出したロビン・ファン・ペルシーが胸トラップから左足でシュートを放つと、ボールはべゴヴィッチの頭を越すが、わずかに枠の左に逸れた。

 69分、左サイドでFKを獲得したストークは、エリア内中央にいたクラウチが頭で合せると、ボールは右ポストを直撃。ストークの選手が詰めていたが、こぼれ球をウェイン・ルーニーがクリアして難を逃れた。しかし、マンチェスター・Uにアクシデント発生。アシュリー・ヤングがスプリント中に負傷し、75分にラファエウ・ダ・シウヴァと交代した。79分にはヤヌザイが左サイドからクロスを上げると、ニアでファン・ペルシーが合わせるが枠をとらえられない。

 このままスコアは動かず、マンチェスター・Uは2015年最初の試合でストークと1-1の引き分けに終わった。

【スコア】
ストーク 1-1 マンチェスター・U

【得点者】
1-0 2分 ライアン・ショークロス(ストーク)
1-1 26分 ラダメル・ファルカオマンチェスター・U

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る