FOLLOW US

D・コスタの逆転弾でチェルシーが無敗キープ…リヴァプールは2連敗

2014.11.08

逆転弾を決めたジエゴ・コスタ(左)に駆け寄るチェルシーメンバー [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第11節が8日に行われ、リヴァプールチェルシーが対戦した。

 リヴァプールの本拠地、アンフィールドで行われた試合は、11日のリメンバランス・デー(第一次世界大戦の終戦記念日)に向けて戦没者を追悼するために1分間の黙とうが行われてのキックオフとなった。

 試合前の静けさとは一転して、リヴァプールサポーターの声援に包まれるアンフィールド。先制したのはリヴァプールだった。9分、ペナルティエリア手前でボールを受けたエムレ・カンが思い切りよくミドルシュートを放つと、チェルシーのDFガリー・ケーヒルに当たり、コースが変わってネットを揺らした。カンはプレミアリーグで初ゴールとなった。

 早くも先制されたチェルシーは14分、セスク・ファブレガスの右CKをジエゴ・コスタが合わせたところに、ジョン・テリーがさらにヘッドで合わせるが、GKシモン・ミニョレが弾く。そのこぼれ球に詰めたケーヒルが押し込むと、ミニョレはボールをキャッチするが、体ごとゴールラインを割っており、得点の判定。チェルシーがすぐさま同点に追いついた。

 36分にチェルシーは、右サイドを抜け出したラミレスが折り返すと、ファーにいたフリーのエデン・アザールが右足で合わせるが、DFがブロック。41分にはエリア内手前でボールを受けたアザールが落ち着いてコースを狙ってシュートを放つが、これはミニョレがキャッチした。

 序盤に両チームはゴールを取りあったが、その後のスコアは動かず、1-1で前半を折り返した。

 後半に入って53分、リヴァプールは左サイドのラヒーム・スターリングが中に切り込んでシュートを放つが、GKティボ・クルトワが手を伸ばしてセーブ。その流れからカウンターを仕掛けたチェルシーは、左サイドのアザールにボールが渡ると、1人かわしてエリア内に持ち上がる。中に切り込んで右足を振り抜くが、DFのブロックに合って枠には飛ばなかった。プレーが切れたところで、54分にチェルシーラミレスに代えてウィリアンを投入した。

 67分、ロングボールで左サイドを抜け出したSBのセサル・アスピリクエタが、DFを1人かわしてエリア内に侵入し、マイナスの折り返しを入れる。このボールをミニョレが触るが、こぼれ球に反応したファーサイドのD・コスタが強烈なシュートで押し込んでゴール。チェルシーが逆転に成功した。

 反撃したいリヴァプールは70分に、フィリッペ・コウチーニョに代えてファビオ・ボリーニ、カンに代えてジョー・アレンを投入。77分には、エリア手前の正面からスティーブン・ジェラードが、得意のミドルを狙うが、DFがブロックした。79分にマリオ・バロテッリが交代となり、リッキー・ランバートが入った。

 チェルシーは、82分に右サイドに開いていたD・コスタが中へ折り返すと、ニアに飛び込んだアザールが合わせるが、これはDFがブロック。90分にD・コスタに代わってディディエ・ドログバがピッチに入る。アディショナルタイムに入って、リヴァプールは左サイドからのクロスにアレンがヘッドで合わせるが、枠をとらえられない。

 95分にアザールに代えてフィリペ・ルイスを投入するが、試合はこのまま終了。チェルシーがD・コスタの今シーズン10得点目となる逆転弾で2-1の勝利を収め、無敗をキープした。

【スコア】
リヴァプール 1-2 チェルシー

【得点者】
1-0 9分 エムレ・カン(リヴァプール
1-1 14分 ガリー・ケーヒルチェルシー
1-2 67分 ジエゴ・コスタチェルシー

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO