2014.10.25

ファン・デル・サール、クルトワを評価「同時期の私より優れている」

クルトワ
ファン・デル・サール氏に才能を評価されるクルトワ [写真]=Getty Images

 現役時代にマンチェスター・Uなどでプレーした元オランダ代表GKエドウィン・ファン・デル・サール氏が、チェルシーに所属するベルギー代表GKティボー・クルトワを評価し、将来的に世界最高のGKになる素質があるとの見解を示した。イギリス紙『エクスプレス』が、ファン・デル・サール氏のコメントを伝えている。

 クルトゥワは今夏、アトレティコ・マドリードへのレンタル移籍を経てチェルシーに復帰。そのチェルシーでは、長きにわたって同クラブの正守護神を務めてきたチェコ代表GKペトル・チェフとのポジション争いを制し、ここまでリーグ戦全試合に出場している。

 そのクルトゥワについて言及したファン・デル・サール氏は、「クルトゥワの成長は、私にとって驚くものではない。彼ぐらいの年齢だった当時の私と比べても、今の彼はより優れたパフォーマンスを見せている。それに、あのペトル・チェフとのポジション争いを制しただけでなく、ジョゼ・モウリーニョも納得させたのだからね」と称賛した。

 また、ファン・デル・サール氏は、「彼が将来的に世界最高の称号を手にするためには、今後も高いレベルのパフォーマンスを継続していく必要がある。それが、今の彼にとって最も重要なことだ」と付け加え、クルトゥワに世界最高のGKになるためのアドバイスを送った。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る