FOLLOW US

ロイ・キーン氏が自伝を出版…シュマイケル氏との乱闘劇を告白

2014.10.07

現在はアストン・ヴィラでアシスタントコーチを務めるロイ・キーン氏 [写真]=Getty Images

 かつてマンチェスター・Uなどで活躍した元アイルランド代表MFロイ・キーン氏が、今週に発表された自身の自叙伝『Second Half』の中で、マンチェスター・Uの元同僚である元デンマーク代表GKピーター・シュマイケル氏との間で起きた乱闘劇を振り返っている。イギリス紙『デイリー・ミラー』などが報じた。

 1993年から1999年まで、アレックス・ファーガソン監督率いるマンチェスター・Uのチームメートとしてプレーしたキーン氏とシュマイケル氏。両氏は1998-1999シーズンのトレブル(シーズン3冠)に貢献するなど、多くのタイトルを分かち合ってきた。だが、キーン氏は自叙伝の中でシュマイケル氏との間に確執があったこと、1998年夏に行われたアジアツアーで殴り合いのケンカをしたことを明かしている。

「私が長期の負傷離脱から戻って来た直後のアジアツアーで、私とシュマイケルはケンカをした。あれは1998年のことで、我々は香港にいたと思う。ケンカの発端は酒を飲んでいたことにあった」

「我々は数年の間、フットボールに関して若干の緊張関係にあった。ピーター(シュマイケル)は当時、チームメートに対してやたらと怒鳴っていた。そして、私はピーターがまるで『俺を見てくれ』とばかりに観衆の気を誘っているように感じていたんだ。おそらく、彼は集中するためにそれをしていたと思うが、私には観客へのアピールのように思えて仕方がなかった」

「そういったお互いへの不満もあって、我々は白黒付けるためにケンカを始めた。ピーターは身体が大きく、私は彼に掴まれた。だから、私は頭突きをかましてやった。その後も我々は長い間、戦い続けた」

「だが、その騒ぎを聞きつけたファーガソンに私とピーターは呼び出されて、『お前たちはクラブの恥』だと糾弾された。そのときにピーターはケンカの責任を取った。それは素晴らしいことだった。だから、あの件に関しては、彼に敬意を抱いているよ」

(記事/超ワールドサッカー)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO