FOLLOW US

マンU、昇格組相手に守備崩壊…レスターに5失点、逆転負け

2014.09.22

試合後に顔を覆うルーニー [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uは21日、プレミアリーグ第5節でレスターとのアウェーゲームに臨み、3-5の逆転負けを喫した。マンチェスター・Uが2点先制した後に敗戦したのは、プレミアリーグで初めてとなる。

 ルイス・ファン・ハール監督は、4-0と快勝した前節のQPR戦に引き続き、中盤ダイヤモンド型の[4-4-2]を採用し、先発1点を変更した。フアン・マタが外れ、ラダメル・ファルカオがロビン・ファン・ペルシーと2トップを形成。ウェイン・ルーニーがトップ下に入った。

 立ち上がりはレスターが積極性を見せるも、時間の経過とともにマンチェスター・Uが主導権を掌握し始める。ディ・マリアの仕掛けを中心にショートパスで相手を崩しにかかるマンチェスター・Uは、10分に決定機を演出。ディ・マリアの縦パスをボックス左に流れながら受けたファン・ペルシーがダイレクトでシュートを放ったが、GKカスパー・シュマイケルのセーブに遭った。

 ファーストチャンスを逸したマンチェスター・Uだったが、直後に世界最高峰の2トップの連係プレーで先行する。13分、左サイドを抜け出したファルカオが左足で上げたクロスをファーサイドのファン・ペルシーがヘディング。このシュートがニアサイドを射抜いて、マンチェスター・Uが試合の均衡を破った。

 勢いに乗るマンチェスター・Uは、続く16分にリードを広げた。ルーニーとのワンツーでバイタルエリアを侵攻したディ・マリアがGKの位置を確認してループシュート。きれいな軌道を描いたボールがGKシュマイケルの頭上を越えてネットに収まった。

 破壊的な相手の攻撃陣を前に2点のビハインドを負ったレスターだが、気落ちすることなく前へ出ていくと、17分に1点を返す。右サイドで仕掛けたジェイミー・ヴァーディのクロスをゴール正面のレオナルド・ウジョアが頭で合わせてゴールを記録。ウジョアの今シーズン4得点目で、レスターがすぐさま1点差に詰め寄る。

 30分にはマンチェスター・Uにアクシデント。負傷したジョニー・エヴァンスがプレー続行不可能となり、クリス・スモーリングとの交代でピッチを後にした。その後、ハーフタイムにかけてもマンチェスター・Uが押し気味に試合を進めるが、細かな連携ミスもあって追加点を奪うには至らず。1-2のまま試合を折り返した。

 選手交代なしで迎えた後半、マンチェスター・Uは早々に決定機を演出する。49分、ボックス左でルーニーからの浮き球を受けたファルカオがワントラップして素早くシュート。ループ気味のシュートがゴールへ向かったが、バーに直撃した。

 ポゼッションを高めるマンチェスター・Uは、57分に3点目を奪った。ラファエウの好クロスをGKシュマイケルが弾くと、セカンドボールを拾ったファン・ペルシーがマイナスのボールを送る。これをボックス手前のディ・マリアがシュートすると、ゴール前のアンデル・エレーラがヒールキックでコースを変えてネットを揺らした。

 再びリードを広げられたレスターだが、前への圧力を強めると、一気に2点を奪って同点に追いつく。まずは62分、ボックス左でヴァーディがラファエウに倒されて得たPKをデヴィッド・ニュージェントが沈めて1点差に。さらに直後の64分には、ディーン・ハモンドのミドルシュートがヴァーディに当たってゴール前にボールがこぼれると、これに反応したエステバン・カンビアッソが力強いシュートでネットを揺らし、3-3とした。

 同点弾で完全に勢いに乗ったレスターは続く79分、途中出場のマタからボールを奪ったリッチー・デ・リートが右サイドを駆け上がってクロス。ゴール正面でボールを受けたヴァーディがGKダビド・デ・ヘアとの一対一を制して逆転に成功。さらに83分には、ヴァーディがタイラー・ブラケットに倒されて得たPKをウジョアが決めて、5-3とリードを広げる。

 ヴァーディへのファウルで一発退場となったブラケットを欠いたマンチェスター・Uは、その後も諦めずに戦ったが実らず。今シーズン2敗目を喫した。

【スコア】
レスター・シティ 5-3 マンチェスター・U

【得点者】
0-1 13分 ロビン・ファン・ペルシー(マンチェスター・U)
0-2 16分 アンヘル・ディ・マリア(マンチェスター・U)
1-2 17分 レオナルド・ウジョア(レスター
1-3 57分 アンデル・エレーラ(マンチェスター・U)
2-3 62分 デイヴィッド・ニュージェント(レスター
3-3 64分 エステバン・カンビアッソ(レスター
4-3 79分 ジェイミー・ヴァーディ(レスター
5-3 83分 レオナルド・ウジョア(レスター

(記事/超ワールドサッカー)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO