2014.07.18

ドゥビュシー放出のニューカッスル、蘭代表DFヤンマートを獲得

ヤンマート
ニューカッスルに加入したヤンマート  [写真]=Newcastle Utd via Getty Images

 ニューカッスルは17日、フェイエノールトのオランダ代表DFダリル・ヤンマートを完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は6年で、移籍金は公表されていない。なお、イギリス紙『デイリー・スター』は移籍金を500万ポンド(約8億7000万円)と報じている。



 ニューカッスル移籍を喜ぶヤンマートは、以下のコメントを残している。

「ニューカッスルは偉大な歴史と素晴らしいスタジアムを持つ、ファンタスティックなクラブだ。ファンも熱狂的だね。この移籍は僕にとって完璧なものだ。素晴らしいシーズンを過ごしたいと思っている」

 また、ニューカッスルを指揮するアラン・パーデュー監督は、ヤンマートの獲得について次のように述べている。「ダリルを補強できて、喜んでいる。彼は完璧かつモダンなサイドバックだ。守備だけでなく、攻撃に絡んでも良い仕事ができる。ワールドカップでも良いプレーを見せた。ニューカッスルでも同様のプレーを見せて欲しいね」

 ニューカッスルは同日、右サイドバックのフランス代表DFマテュー・ドゥビュシーをアーセナルへ放出していたが、後釜としてヤンマートを迎え入れる形となった。

 ADOでキャリアをスタートさせたヤンマートは、2008年にヘーレンフェーンへ移籍し、2012年にフェイエノールトへ移籍。2013-2014シーズンのエールディビジでは、30試合に出場して2得点を挙げている。ブラジル・ワールドカップでは3位に躍進したオランダの一員として、全7試合中5試合に出場した。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る