2014.07.16

ジエゴ・コスタのチェルシー加入が正式発表…5年契約締結

ジエゴ・コスタ
チェルシーへの移籍が正式に決定したジエゴ・コスタ [写真]=Getty Images

 チェルシーは15日、アトレティコ・マドリードから移籍することが合意に達していたスペイン代表FWジエゴ・コスタの加入が正式に決定したことを発表した。翌週のプレシーズン合宿からチームに合流する予定。

 チェルシーと5年契約を締結したジエゴ・コスタは加入に際し、「チェルシーと契約できてすごく嬉しい。トップレベルのリーグでのビッグクラブであることは誰もが知っているし、素晴らしい監督やチームメイトとイングランドでの生活が始まることに、とても興奮している。昨シーズンにチェルシーと対戦し、チームの質が高いことはわかっている」と加入を喜んだ。

 また、「選手として一人前にしてくれたアトレティコのみんなにはお礼を言いたい。素晴らしい時間だった。けど、新しい冒険を始める。チェルシーとともに多くのトロフィーを勝ち取りたい」と続け、古巣への感謝も述べている。

 ジエゴ・コスタは1988年生まれの25歳。2007年からアトレティコ・マドリードに所属し、3クラブへのレンタル移籍を経験した後、2009年にはバジャドリードへ移籍した。翌2010年に買い戻しオプションを行使されてアトレティコ・マドリードへ復帰。2012年にはラージョ・バジェカーノにもレンタル移籍した。2013-2014シーズンはリーガ・エスパニョーラで34試合に先発出場し、27得点を決めてリーグ優勝に貢献。チャンピオンズリーグでは9試合に出場し、8得点を記録した。

 また、ジエゴ・コスタはブラジル生まれながら、スペイン代表を選択。ブラジル・ワールドカップの代表メンバーにも選出され、グループリーグ2試合に先発出場したが、無得点に終わった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
86pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
89pt
ナポリ
76pt
インテル
66pt
欧州順位をもっと見る