2013.12.15

モイーズ監督が“新”レジェンド、ルーニーに期待

ルーニー
モイーズ監督がルーニーを高く評価。「レジェンドになれる」

 マンチェスター・Uのデイヴィッド・モイーズ監督は、FWウェイン・ルーニーが「クラブの歴代ゴール記録を塗り替える可能性がある」と期待を語った。

 ルーニーは15日に行われるプレミアリーグ第16節のアストン・ヴィラ戦で、クラブ通算500試合出場を達成することが濃厚と見られている。さらに、チームの歴代得点記録ランキングでも、上位に浮上する可能性が高い。

 現在、207得点を挙げているルーニーは、3位のジャック・ロウリーの記録までまであと4点と迫っている。1位は17年間クラブに在籍し、249得点をマークしたボビー・チャールトン、2位には237得点でデニス・ローがランクインしている。

 モイーズ監督は「ウェインにはさらなる目標がある」と期待を語った。

「彼がボビー・チャールトンの記録を塗り替えられるかって? このクラブには数々の素晴らしい記録が残っているが、ウェインにも伝説を作るチャンスは十分にあるだろうね」

「彼の実力は既に十分発揮されているけど、もっとできると思う。今のパフォーマンスを続けていければ、新記録の樹立も可能なはずだ。それだけ良いプレーを見せてくれているよ」

 ルーニーのように中盤で動き回るポジションは年齢を重ねるとともに、プレーに精彩を欠く可能性もある。しかしモイーズ監督は、ルーニーが、現在952試合出場を果たしているライアン・ギグスのようになれると期待しているようだ。

「彼は長くプレーできる選手だ。年齢を重ねても、その年齢に応じたプレーができる選手だ。それだけのクオリティーを持っている。少し走力やスピードが衰えたとしても、もっと深い位置でプレーすれば何の問題もない。ただ、ギグスの記録を達成することは、並大抵の人間にはできないことだけどね」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る