2013.12.05

アザールが2G1Aのチェルシー、サンダーランドとの打ち合い制す

アザール
2ゴール1アシストを記録したチェルシーのアザール [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第14節が4日に行われ、サンダーランドとチェルシーが対戦した。

 リーグ戦13試合を終えて2位につけるチェルシーは、敵地での一戦で、GKペトル・チェフやフランク・ランパード、フアン・マタ、フェルナンド・トーレスらが先発出場した。

 チェルシーは14分、サンダーランドに先制点を献上する。直接FKが壁に当たったこぼれ球をゴール前へつながれ、最後はジョジー・アルティドールに決められた。しかしチェルシーは3分後に反撃。エデン・アザールが左サイドを破り、切り返しから右足でクロスボールを上げると、走り込んだランパードが頭で合わせて同点に追い付いた。チェルシーはさらに36分、左サイドからカットインしたアザールが右足シュートを決め、2-1と逆転。1点リードで前半を終えた。

 後半に入り、チェルシーは同点弾を奪われる。50分、右CKが中央へ流れたところをジョン・オシェイに押し込まれ、2-2となった。しかし62分、アザールがランパードとのパス交換で左サイドを破ると、中央へドリブルでスライドしながらシュートコースを作り出し、右足を一閃。強烈なシュートを突き刺し、勝ち越しに成功した。そして84分には、右サイドからのクロスボールでオウンゴールを誘発。4点目を奪い、リードを2点に広げた。

 チェルシーは終了間際に1点を返されたが、4-3で勝利。敵地で勝ち点3を挙げ、首位アーセナルと勝ち点差4の2位をキープした。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
6pt
アーセナル
6pt
マンチェスター・C
4pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
ライプツィヒ
3pt
フライブルク
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
セビージャ
3pt
マジョルカ
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング