2013.12.04

モウリーニョ「プレッシャーに耐える方法を学ばなければ」

モウリーニョ
モウリーニョ監督がチームの成長を語った [写真]=Getty Images

 チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督がチームの成長について語った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 モウリーニョ監督は、「多くのことについて成長した。簡単ではないことがいくつかある。その1つは、タイトルを争うプレッシャーが通常のものであると捉えることだ。そして、それを選手たちがポジティブな形で受け入れるようにすることだ」と、コメント。「このチームには、以前にタイトルを獲得したことがある選手が何人かいる。だが、多くの人が忘れてしまうほど長い間、我々はそれ(タイトル)を勝ち取っていない。我々には、タイトルを争うことに慣れていないクラブでプレーしていた選手もいる。明日について心配するのではなく、今日すばらしいことをやることが重要だ」と、話した。

 そして、「リーグトップに身を置くプレッシャーに耐える方法を学ばなければならない。最後の瞬間まで戦う方法をね。全ての試合の全ての細かい点が、最終的に違いを生むということを知るんだ。そういったプロセスは、すぐにできるものではない」と、語った。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る