2013.11.09

エトー「メッシの表現には新たな単語を創り出す必要がある」

バルセロナでチームメートだったメッシ(左)とエトー [写真]=Getty Images

 バルセロナに2004-2005シーズンから5年間在籍し、3度のリーガ・エスパニョーラ優勝や2度のチャンピオンズリーグ制覇に貢献したチェルシーのカメルーン代表FWサミュエル・エトーが、スペインのラジオ局『Cadena SER』のフットボール番組とのインタビューで、古巣に関する様々な話題に応じた。

 冒頭から「リーガのことは今も動向を追い掛けている。もちろん、特にチェックしているのはバルセロナだけどね」と古巣への愛着を示したエトーは、かつてスリートップの一角を共に占めたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを手放しで称賛した。

「メッシは信じ難いレベルを有する最高の選手だ。彼を表現するためには、新たな単語を創り出す必要がある。なぜなら、彼を称賛する言葉は出尽くしてしまったからだ。“良い”程度では彼には物足りなさ過ぎるからね」

 エトーは一方、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタとの変わらぬ親交を説明すると共に、同選手が故郷で経営するワイナリーを通じての意外な関係を明らかにしている。

「イニエスタとは今も良好な関係を築いている。それだけでなく、僕は彼のワインを販売する店をカメルーンに開く予定なんだ」

 今シーズンからチェルシーでプレーするエトーはさらに、チームメートのスペイン代表MFフアン・マタをイニエスタになぞらえている。

「マタのプレーは本当に並外れている。僕にとっては新たなイニエスタが横にいてくれるようなものだね。彼は選手としても人間としても素晴らしい」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る