2013.11.09

ルーニーが香川を絶賛「シンジはワールドクラスの選手でナイスな人間」

マンチェスター・Uでチームメートのルーニー(左)と香川 [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uの公式時計スポンサー、及びグローバルパートナーであるアメリカの時計メーカーであるブローバが8日、記者会見を実施。会見に出席したイングランド代表FWウェイン・ルーニーが同僚の日本代表MF香川真司を絶賛した。

 ルーニーは香川との連携について、「明らかにシンジはグレートな選手。だから連携するのは非常に簡単。今シーズンはそれほど一緒にプレーしていないが、一緒の時は常にいいパートナーシップが築けているサインがある。願わくば、これからもっと連携を見せていきたいね」とコメント。香川がともにプレーできることを喜んでいると伝えられると、「僕には全然そんなことは言わないよ(笑)」と話しながらも、「僕らはけっこうインテリジェントなプレイヤーで、シンジがボールを持って連携する際、センターフォーワードとして彼のようなプレーは素晴らしいと思う」と語り、絶賛を続けた。

「シンジはワールドクラスの選手で、非常にナイスな人間。チームにもすぐに溶け込んだ。移籍して来た最初のシーズン、アジアでプレシーズンツアーを行ったが、彼はすぐにチームに馴染んでいたよ。誰とも問題なくしゃべっていた。だからすぐに溶け込んだんだと思う」

 ルーニーの話を横で聞いていた香川は、「聞く分はかなり分かっているか」と問われると「まだまだ全然(笑)」とはぐらかしたが、ルーニーは「分かっているよ。僕も彼が言っていることが分かるし(笑)」と続けた。

 また、ルーニーは「僕らはふたりとも、身勝手なプレーをしない選手だから、チームを助けるためにプレーし、お互いにパス交換をする。だから一緒にプレーするのが楽しいんだと思う」と語り、最後まで香川への賛辞を惜しまなかった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る