2013.11.04

マンU指揮官、CLでヤヌザイを起用か「出場の準備を整えている」

ヤヌザイ
18歳ながら驚異のパフォーマンスを披露するヤヌザイ (C)ManUtd.jp

 日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uは、5日に行われるチャンピオンズリーグのグループステージ第4節で、レアル・ソシエダと対戦する。アウェーでの一戦を控え、デイヴィッド・モイーズ監督は、ベルギー人MFアドナン・ヤヌザイを起用する可能性を示唆した。クラブの公式HPが伝えている。

 モイーズ監督は、「アドナンはチャンピオンズリーグに出場する準備を整えている。問題はなく、適切なタイミングで起用できればと考えている。疲労もあまり見られないし、これまで問題もないので、今後もチームに加えていく」と語るとともに、18歳の新星への期待を続けた。

「適切な時期が来れば、10番が彼のベストポジションになるかもしれない。しかし、彼はまだ若い。今は左右のサイドでプレーさせる方が楽だろうね。そのくらいの才能の持ち主ということだよ。複数のポジションでプレーできるので、焦って10番として起用するつもりはない。今しばらくは、プラン通りに起用していきたいね」

 また、「彼の姿勢は素晴らしい。与えられたポジションで才能を発揮している。あまり過度な期待やプレッシャーをかけたくないから、シーズン中にはメンバーから外すこともあるだろう。しかし、私も長い間見たことが無いくらいの才能を持った選手だよ」と賛辞を惜しまなかった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
55pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る