2013.10.29

マンUのファーディナンド「イニエスタはジダン以降で最もエレガント」

R・ファーディナンド
イニエスタを称賛したファーディナンド [写真]=Man Utd via Getty Images

 26日に行われた今シーズン初の“クラシコ”は、バルセロナが本拠地カンプ・ノウでレアル・マドリードを2‐1で下す結果に終わった。

 全世界が注目する一戦には、プロの一流選手の多くも熱視線を送っていたようで、マンチェスター・Uの元イングランド代表DFリオ・ファーディナンドもそのうちの1人だったという。

 同試合、ブラジル代表FWネイマールが自身初となる“クラシコ”で見事に先制点を挙げ、チリ代表FWアレクシス・サンチェスが鮮やかなループシュートで追加点を決めたバルセロナ。だが、ファーディナンドが最も魅了された選手はスペイン代表MFアンドレス・イニエスタだったようで、自身のツイッターを通じて興奮ながらにコメントを残した。

 ファーディナンドはまず、イニエスタの繊細なテクニックを、現在はレアル・マドリードでアシスタントコーチを務める元フランス代表MFのジネディーヌ・ジダン氏になぞらえた。

「イニエスタはジダン以降で最もエレガントだ」

 その一方で、イニエスタが意外な形でボールを失った際には、ファーディナンドは冗談も発している。

「プレッシャーを受けていないところでボールをロストしまった。状況が変わったようだ。彼はどこか具合が悪いに違いない」

 とはいえ、再びイニエスタのプレーに心を奪われたファーディナンドは、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシのGKとの1対1を演出したスルーパスに思わず驚嘆の声を発した。

「何というパスだ!イニエスタは現在最も繊細なプレーをする選手だ。ボールを持った際のためらいがまったくない」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る