2013.10.19

カーディフ戦でリーグ戦300試合出場達成のチェフを指揮官が称賛

チェフ
カーディフ戦に出場するとリーグ戦300試合出場を達成するチェフ [写真]=Getty Images

 チェルシーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督が、同クラブの守護神を務めるチェコ代表GKペトル・チェフを称賛した。クラブ公式HPが伝えている。

 19日に行われるプレミアリーグ第8節のカーディフ戦に出場すると、リーグ戦通算300試合出場を達成するチェフについて、モウリーニョ監督は「素晴らしい人物」と称し、自身が同選手をデビューさせた当時を振り返った。

「彼は、前シーズンに(元イタリア代表GK)カルロ・クディチーニが素晴らしいプレーを披露していた時にここへ来た。シーズンの最初の試合、マンチェスター・U戦を無失点で終えたんだ。たくさんのクリーンシート(無失点試合)が詰まっている彼の本で、最初に記録された試合だ」

 また、モウリーニョ監督は、チェルシーが有能なGKを多く抱えていることを自負している。

「我々には世界最高のGK、世界最高の若手GKがいる。それに対して異論はないはずだよ」

「我々には問題がない。問題なのはGKがいないチームだ。我々には(オーストラリア代表GK)マーク・シュウォーツァーや(U-20イングランド代表)ジャマル・ブラックマンもいる。彼らは優れた選手で、(アトレティコ・マドリードのベルギー代表GKティボ・)クルトゥワにレンタル移籍させることを許してくれた」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る