2013.10.09

好調アトレティコにアーセナルのヴェンゲルも注目「CLの優勝候補の1つ」

ヴェンゲル
アトレティコに賛辞を送ったヴェンゲル監督 [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 リーガ・エスパニョーラでは開幕8連勝、チャンピオンズリーグでもグループリーグ2連勝と、両大会で白星街道を突き進んでいるアトレティコ・マドリード。その快進撃は国内外で大きな関心を集めているようで、ヨーロッパを代表する名将からも賛辞が届いた。

 日本代表MF宮市亮の所属するアーセナルのアルセーヌ・ヴェンゲル監督は7日、ヨーロッパ全域に放送網を持つスポーツ専門チャンネル『ユーロスポーツ』とのインタビューで、アトレティコ・マドリードに注目していることを明らかにした。

「アトレティコ・マドリードは、全てのポジションでバランスが取れた、非常にレベルの高いチームだ。GKは素晴らしいし、DFラインはとても堅い。また、中盤にも優れた選手が揃っている。そして、前線では(モナコへ移籍したラダメル)ファルカオはいなくなったが、何と言ってもジエゴ・コスタがいる。彼は恐ろしいストライカーだ。ピッチのどこからでもゴールが奪える」

 ベンゲル監督はまた、アトレティコ・マドリードにはCLのタイトルをも狙える実力があると考えているようで、昨シーズンの同大会で決勝に進出したドルトムントを引き合いに出した。

「私にとって、アトレティコ・マドリードはCLの優勝候補の1つだ。昨シーズンのドルトムントのように大会のサプライズになることができる」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る