2013.10.01

チェルシーのモウリーニョ監督、CL前日会見を途中退席「また明日」

モウリーニョ
前日会見を途中で退席したモウリーニョ監督 [写真]=Getty Images

 9月30日、チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督が、1日に行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第2節のステアウア・ブカレスト戦の前日会見に臨んだが、会見の途中で退席した。イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えた。

 チェルシーの遠征メンバーでは、ベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネが外れた。デ・ブライネが外れた理由を問われたモウリーニョ監督は、「(フアン)マタについて誰も聞いてこないのは素晴らしいね。皆さんは3週間、マタについて聞いてきて、今度はケヴィン・デ・ブライネについてだ。試合に出場する選手たちについて興味はないのか?プレーしない選手に関心があるようだ」と、マタの欠場が続いた際に、質問を多数受けたことを引き合いに出し、記者の質問に不満を示した。

 また、「彼は選ばれなかった。私の決断だ。先発は11人だし、18人がベンチ入りできる。ピッチでどんなプレーをしたか、練習で何をしたかで私が決める。フアンは明日プレーするだろう。練習や試合で示してくれたからだ。ケヴィンも同じことだ。(9月24日の)スウィンドン戦やトレーニングの様子が私の好むものではなかったから、選ばれなかった。しかし、皆さんは選手が選ばれなかったことについてだけ、質問する傾向があるようだ。また、明日」と言い残し、デ・ブライネ欠場の理由を説明した直後に、会見を途中で退席した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る