2013.09.26

香川が2試合ぶり先発のマンU、スアレス復帰のリヴァプールに完封勝利

香川真司
リヴァプール戦に先発した香川 [写真]=Getty Images

 キャピタル・ワン・カップ3回戦が25日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uとリヴァプールが対戦。香川は17日のチャンピオンズリーグ・グループステージ第1節レヴァークーゼン戦以来、公式戦2試合ぶりの先発となった。一方のリヴァプールも昨シーズン、相手選手への噛みつき行為で受けていた10試合の出場停止処分が明けたルイス・スアレスが早速スタメンに名を連ねた。

 試合は序盤、ホームゲームとなったマンチェスター・Uが押し込むが、リヴァプールもスアレスを中心とした攻撃で盛り返す。しかし、前半は両チームとも無得点で折り返す。

 後半に入り、立ち上がりの46分にマンチェスター・Uは左CKを得ると、ウェイン・ルーニーのクロスをハビエル・エルナンデスが右足でダイレクトに合わせてネットを揺らし、先制に成功する。64分には香川がドリブルで持ち込み、左足でミドルシュートを放ったが、わずかに枠の上へ外れた。

 リヴァプールも72分にゴール正面やや左でFKを獲得すると、スアレスが直接狙ったが、クロスバーに阻まれた。リヴァプールは同点を目指すがゴールは割れず、試合は1-0でマンチェスター・Uが勝利し、4回戦に駒を進めている。なお、香川は73分に交代した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る