2013.09.03

リヴァプール、チェルシーのナイジェリア代表MFモーゼスを獲得

モーゼス
リヴァプールへの期限付き移籍が決まったモーゼス [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 リヴァプールは2日、チェルシーからナイジェリア代表MFヴィクター・モーゼスを獲得したと発表した。1年間の期限付き移籍となる。

 モーゼスはリヴァプール加入に際し、「チェルシーから期限付き移籍で、リヴァプールのようなビッグクラブに来られてうれしいよ。重要なのは、プロとしてクラブのために働くため、ここに僕がいるということ。目標はトップ4に入り、チャンピオンズリーグ出場権を得ることだ」と、クラブ公式HPを通じて、喜びのコメントを残している。

 22歳のモーゼスは、少年時代にナイジェリアからイングランドに移住し、クリスタル・パレスの下部組織で育った。2007にトップチームデビューし、2010年冬にウィガンへ加入。活躍を見せると、2012年8月にチェルシーへ移籍したが、昨シーズンはリーグ戦24試合に出場したものの、先発は13試合に留まっていた。

 同日にフランス代表DFママドゥ・サコーとポルトガル人DFチアゴ・イロリの獲得を発表しているリヴァプールでは、今夏8人目の補強となった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
フィオレンティーナ
10pt
サッスオーロ
10pt
欧州順位をもっと見る