2013.09.01

香川ベンチ外のマンUが今季初黒星…リヴァプールに敵地で完封負け

ファン・ペルシー
エースのファン・ペルシーも不発に終わった [写真]=Man Utd via Getty Images

 プレミアリーグ第3節が1日に行われ、リヴァプールと日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uが対戦。香川はベンチから外れた。

 アウェー戦に臨んだマンチェスター・Uは、開始4分で早くも失点を喫してしまう。左CKを与えると、スティーヴン・ジェラードのキックからダニエル・アッガーにヘディングシュートを打たれると、ゴール前でダニエル・スタリッジに頭で逸らされて、ゴールネットを揺らされた。

 開始早々にスコアが動くと、互いに攻め合う展開を見せる。マンチェスター・Uは、6分にセットプレーからロビン・ファン・ペルシーがオーバーヘッドキックでシュートを狙ったが、ボールは枠を外れた。37分には負傷したフィル・ジョーンズに代えて、アントニオ・バレンシアを投入した。

 マンチェスター・Uは、1点ビハインドのまま後半を迎えると、同点を狙い攻勢をかけた。63分にはアシュリー・ヤングに代えてナニ、73分にはライアン・ギグスとの交代でハビエル・エルナンデスをピッチに送り込み、打開を図った。

 ところが、75分にナニが強烈なミドルシュートを放つシーンがあったものの、マンチェスター・Uは攻め込みながらも決定機を作れない。88分にはエルナンデスのスルーパスからファン・ペルシーが抜け出したが、シュートは枠を外れた。結局、前半早々に喫した1点を返すことができずに、0-1で敗れ、今シーズンのリーグ戦で初黒星を喫した。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る