2013.08.19

ランパードが直接FK弾のチェルシー、モウリーニョ復帰初戦で快勝

モウリーニョ
チェルシーがモウリーニョ監督復帰初戦で快勝 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ開幕節が18日に行われ、チェルシーとハル・シティが対戦した。

 ジョゼ・モウリーニョ監督が復帰したチェルシーは、ジョン・テリー、オスカル、フランク・ランパード、フェルナンド・トーレスらが先発出場。ホームでの開幕戦に臨んだ。

 チェルシーは開始5分、ロングボールに反応したフェルナンド・トーレスがペナルティーエリア内で倒され、PKを獲得。先制のチャンスを迎えるが、ランパードのキックはGKアラン・マクレガーに阻まれた。それでもチェルシーは12分、パス交換で中央に進入すると、ケヴィン・デ・ブライネからのスルーパスに反応したオスカルが、GKの鼻先でシュート。ゴールネットを揺らし、先制点を奪った。

 1点をリードしたチェルシーは、さらに25分、ランパードが約30mの距離のFKを直接沈め、追加点。2-0とリードを広げ、前半を終えた。

 チェルシーは後半、66分にアンドレ・シュールレ、74分にロメル・ルカク、そして84分にはマルコ・ファン・ヒンケルと、新加入の3選手を投入。追加点こそ奪えなかったが、76分にはシュールレがGKと一対一でシュートを放つなど、決定機を作り出した。試合は2-0で終了。チェルシーが、モウリーニョ監督の復帰初戦を勝利で飾った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る