2013.08.12

マンU指揮官、今季初タイトルは「あなたのものだ、ファーガソン」

モイーズ
マンU指揮官就任後、初のタイトルを獲得したモイーズ監督 (C)ManUtd.jp

 前年度のプレミアリーグ王者とFAカップ王者が対戦するコミュニティーシールドが11日に行われ、サッカー日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uとウィガンが対戦。オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーの2得点で、マンチェスター・Uが2-0で勝利し、今シーズン初のタイトルを獲得した。

 今シーズンからマンチェスター・Uを率いるデイヴィッド・モイーズ監督は、クラブでの初のタイトル獲得となったが、試合後の喜びの声をクラブ公式HPが伝えている。

 モイーズ監督は、「トロフィーはサー・アレックス(ファーガソン前監督)のものだ。彼が自宅で試合を見ていたなら伝えたいね。『これはあなたのものだ、サー・アレックス。あなたの作った昨シーズンのチームが、プレミアリーグで優勝したから獲得できたんだ』とね」とコメントし、昨シーズンにリーグ優勝を達成し、勇退したファーガソン前監督を称え、「これから獲得するタイトルは、私自身で達成するものでありたい」と、新シーズンに向けて語った。

 試合で2得点を決めたV・ペルシーについては、「昨シーズンもロビンが重要な存在だったように、得点を量産してくれれば、優勝のチャンスが増えるね」と、期待を寄せている。

 17日にスウォンジーとのアウェーゲームで開幕を向かえるプレミアリーグについては、「チームの状態を向上させていきたい。過去数シーズンのユナイテッドを上回るようなチームにしていきたいね」と意欲を見せた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る