
プレシーズンマッチが23日に行われ、横浜F・マリノスと日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uが対戦。香川が後半途中から出場したマンチェスター・Uは2-3で競り負けた。
香川は試合後、以下のようにコメントした。
「これだけたくさんの人が見に来てくれたので、軽いプレーは見せられない。全力で、チームとしても勝ちに行った試合だった。そういう意味でも、負けたことは悔しい」
―惜しいシーンもあったが?
「いいトラップして、2タッチ目でつまってしまった。ゴールを取れる雰囲気はあったんですけど、そう簡単にはいかないです ね。後半始まってすぐに入るイメージはしていた。初めての試合にしてはそこまで悪くはなかった」
―今日は受け手にも出し手にもなっていたが?
「出し手でも受け手でもどっちでも求めていきたい。ここにはレベルの高い選手が多いので、動けばボールが出てくるので、見逃さないようにしたい」
―ユナイテッドでの2 シーズン目になりますが?
「多少、気持ちの面では楽なので、そこを出せるようにしていきたい」
―試合に入る時には監督から何と言われたか?
「『楽しんでプレーしろ』と言われた。みんなが気をつかってくれていた。前半から落ちついていなかったので、ボールを落ち着かせようと、チャンスにつなげることを意識した。2年目なので、その分、もっと存在感を出していきたい」
―ワールドカップまであと1年ですが?
「ここでの成長がワールドカップにつながる。代表とはサッカーが違うけど、昨年以上に自分を高めたい」
―次は古巣の大阪での試合での試合となるが?
「大阪は盛り上がっていると思うし、たくさんの方が見に来てくれるだろうから勝ちたいです」
マンチェスター・Uは26日に、セレッソ大阪と対戦する。