2013.07.16

チェルシーMFアザール「モウリーニョは素晴らしい人間」

モウリーニョ
早くも選手の信頼を得るモウリーニョ監督 [写真]=Getty Images

 今シーズンからチェルシーに復帰したジョゼ・モウリーニョ監督は、早くも選手の心を掴んでいるようだ。チームのベルギー代表MFエデン・アザールは、モウリーニョ監督と共に始動した新生チェルシーの1週間について「素晴らしい1週間だった」と語っている。イギリス紙『ミラー』が報じている。

「モウリーニョについていろんなことが書かれ、いろんなことを聞くけれど、彼はとても素晴らしい人間だと思う。彼は選手を愛している。よく笑うし、トレーニング中にはたくさんジョークを飛ばすんだ。まだ1週間しか一緒にトレーニングをしていないが、素晴らしい1週間だったよ」

「モウリーニョは冷静さを失うことはないだろうね。そして冷静に、彼が僕たちに何を求めているかを説明してくれる。だから彼の説明はとても理解しやすいし、彼が何をしたいのかを学んでいる」

 一方でアザールは、監督の存在は重要だとしつつも、最終的にチームがタイトルを獲得できるかは選手自身の手にかかっていると語っている。

「僕たちはモウリーニョが求めることに集中しなければならないし、僕たちが彼の要求に100パーセント答えることができれば、タイトル獲得のチャンスはぐっと近づくと思う」

「彼は彼ができる全てを尽くすだろうし、僕たちのために素晴らしい環境を作ってくれるだろう。しかし、チームがタイトルを獲得するためには、選手自身が全力を尽くさなければならない」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る