2013.07.05

日本代表復帰に自信を見せる宮市…自身の課題にも言及

宮市亮
日本代表復帰に自信を見せた宮市 [写真]=吉野洋三

 アーセナルに所属する日本代表FW宮市亮が、『ワールドサッカーキング』のインタビューに応じ、日本代表復帰への思いを語った。

 宮市はワールドカップについて、「全世界が注目する大会」と話し、日本中が盛り上がる同大会に出場することは「選手として光栄なこと」だとコメント。一方で、「クラブチームでしっかり結果を出さなければ、その舞台にも立てない」とし、所属クラブでの活躍を誓った。

 また、「爆発的なスピードを武器とするタイプは、日本代表でも異色の存在ではないか」という問いかけに対しては、「自分にしかないものを持っていると思いますし、そこをアピールしていければ通用すると思います。しっかり自分のクラブでプレーできれば、結果は必ずついてくると思います」と答え、自信を見せている。

 さらに、宮市は自身の課題について以下のように言及し、成長へ意欲を示した。

「(自身の課題は)『味方をうまく使って自分を生かす』ことです。相手も一対一の場面はなかなか作らせてくれませんし、大切になるのは仲間を使いながら打開していくこと。そういう部分でも、清武(弘嗣)選手や香川(真司)選手はすごくうまいです。『生かして生かされる』というか、連係で崩していくスキルを身につけたいです」

 なお、宮市のインタビュー全文は発売中の『ワールドサッカーキング0718号』に掲載されている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る