2013.06.24

マンチェスター・Uのギグス、加入噂のバルセロナMFチアゴを称賛

ギグス
マンチェスター・Uへの移籍が噂されるチアゴを称賛するギグス [写真]=Getty Images

 日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uの元ウェールズ代表MFライアン・ギグスが、スペイン紙『マルカ』のインタビューに応え、自身のキャリアなどについて語った。

 1990-91シーズンにトップチームデビューを果たした39歳のギグスは、長い期間選手を続けていられるコツを質問されると、「いろいろだよ。1つはハードワークすることだね。そして、素晴らしい監督に長い間指導されて、良いチームメイト達に恵まれた。また、フィジカルとメンタルにも気を使わなければならない」と、努力もしたが、環境にも恵まれたと明かした。

 また、引退について聞かれると、「そうだね、(引退の時期は)とても近いよ。普通の選手は、34歳か35歳で引退する。引退後、何をしたいかはまだ決まっていない。ただ(引退に向けて)良い準備をしたい。引退する準備が出来たら2、3年後には引退すると思う」と、見通しを語った。

 スペインについては、「素晴らしい選手が多い。(セスク)ファブレガス、(アンドレス)イニエスタ、シャビ(エルナンデス)のようにね。彼らはボールを持つと素晴らしいプレーをする。ここ6~7年はスペインがトップだ。そして、U-21の選手達が今後活躍するだろう。U-21の選手達も全てにおいて質が高い。成功は今後も長く続くだろうね」と、高く評価している。

 マンチェスター・Uへの移籍が噂されている、バルセロナ所属のMFチアゴ・アルカンタラに関しては「数試合、彼のプレーをみた。良い選手だね。ただ、ユナイテッドの周辺ではいろんな良い選手の移籍が噂されている。最終的に、(チアゴの)移籍が実現すれば、素晴らしい才能を目にすることになるだろう」と、チアゴの能力に太鼓判を押している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
31pt
マンチェスター・U
23pt
トッテナム
23pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
26pt
ライプツィヒ
22pt
ドルトムント
20pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
バレンシア
27pt
レアル・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
32pt
ユヴェントス
31pt
インテル
30pt
欧州順位をもっと見る