2013.06.19

オセールのフランス人FWヤヤ・サノゴ「僕は今アーセナルの選手」

 オセールのフランス人FWヤヤ・サノゴが、アーセナルへの移籍が間近であると、フランス誌『フランス・フットボール』とのインタビューで明かした。

 まず、2010年9月に左足脛骨を骨折し、長期離脱した過去を振り返ったサノゴは、「僕は立ち止まりたかった。頑張って、自分の体を危険にさらしても無駄だ、って自分に言い聞かせた。ほとんど走れなかったんだ。本当に苦しかった。医者は何をすべきかわからなかった。でもある日、ジョギング出来るようになって、徐々に元の自分に戻っていったんだ」と苦しい期間を振り返った。

 自身の去就に関しては、「代理人は僕に2つの可能性があると話してくれた。1つはリールで、監督のリュディ・ガルシアは何度も電話をくれたから悩んだよ」と、国内の強豪リールへの移籍の可能性があったと語った。

 そして、「(アーセナルのスカウト担当)ジル・グリマンディが僕を見にオセールに来たんだ。そしてある日、パリのホテルに呼ばれて行くと、そこには(アルセーヌ)ヴェンゲルがいた。感動したね。ヴェンゲルは僕に、チャンスを手にするだろうと話した。そして、けがに関して励ましてくれたよ。ヴェンゲルは何年も僕のことをチェックしてくれていたみたいだ。この会談はとても重要なものになり、そして僕は今アーセナルの選手だ」と、ヴェンゲルとの出会いを振り返り、アーセナルに移籍することを決断したと明かした。

 20歳のサノゴはオセールの下部組織出身で、各年代別フランス代表にも選出されている。なお、アーセナルから獲得の正式発表はまだない。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る