2013.06.09

マンU香川「メンタルはヨーロッパで戦う上で一番のキーワード」

香川真司
2012-13シーズン、ホーム最終戦終了後、プレミアリーグのカップを掲げる香川 [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uの日本代表MF香川真司が、ファンから寄せられた質問に回答した。クラブの公式日本語ページ『ManUtd.jp』が伝えている。

―試合前にイヤホンをしているが、どんな曲を聞いていますか? テンションを上げたり、ここぞという時に聞くお気に入りの曲はありますか?
「洋楽を聞くことが多いです。日本で言ったら、最近は清水翔太さんの曲を聞くことが多いですね」

―1週間休みをもらえたら何がしたいですか?
「これから休みがあるので、できれば海のある暖かいところでのんびりと、太陽を浴びて過ごしたいです。リゾート地に行きたいですね」

―ユナイテッドという厳しい環境でプレーしたが、強い気持ちを持ったりモチベーションを高くキープする方法はありますか?
「本当にメンタルというところは、ヨーロッパで戦う上で一番のキーワードになってくると思うので、苦しい時も前向きに、必ず成功するというところを想像しながら努力し続けることが何より大事ですし、それが自分の支えでもある。自分自身が強くないといけないと思うし、自分自身を信じないといけない。疑ってくるとプレーも生活もやっていて楽しくないと思う。いかに楽しく自分を信じて前向きにやれるか。サッカーなどのジャンル関係なく、上を目指すにあたって大事なことではないかと思う」

ManUtd.jp』では他にも、来シーズン着用する新ユニフォームに対する香川の感想などが、動画で掲載されている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る