2013.06.06

フルアム、ローマからオランダ代表GKステケレンブルフを獲得

ステケレンブルフ
フルアム移籍が決まったステケレンブルフ [写真]=Getty Images

 フルアムは5日、ローマからオランダ代表GKマールテン・ステケレンブルフを獲得したと発表した。契約期間は4年。

 ステケレンブルフはクラブ公式HPを通じて、「フルアムに、夏の早い段階で加入できてとても幸せだ。来シーズンからプレミアリーグでプレーするための準備に集中している。(監督の)マルティン・ヨルと再び一緒にできることも良いことだね。僕の能力をよく知ってくれている。プレシーズンからチームに加わることを待ち望んでいるし、開幕前に彼らと楽しみたい」と加入を喜んでいる。

 また、アヤックス指揮官時代にステケレンブルフを指導していたヨル監督は、「素晴らしいクオリティを持ったGKで、一緒に仕事をしたアヤックス時代からよく知っている。常に彼には関心を持っていた。フルアムでうまくやれることを確信している」とコメントした。

 30歳のステケレンブルフは、アヤックスの下部組織出身で、2002年にトップチームデビュー。オランダ代表としてもプレーし、2011年にローマへ移籍した。今シーズンはリーグ戦19試合に出場している。

 フルアムは、40歳になる正守護神のオーストラリア代表GKマーク・シュワルツァーが今シーズン限りで契約満了による退団が濃厚となっており、後釜を探していた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る