2013.05.22

ヴェンゲル「CLバイエルン戦が今シーズンを変えた」

ヴェンゲル監督が来季への展望を語った [写真]=Getty Images

 19日に行われたプレミアリーグ最終節で、アーセナルはアウェーでニューカッスルと対戦し、1-0で勝利。リーグ4位を確定し、来シーズンのチャンピオンズリーグ予選出場権を獲得した。

 アーセナルのアルセーヌ・ヴェンゲル監督が、来シーズンに向けてコメントした。クラブの公式HPが伝えている。

「(チャンピオンズリーグ出場権を獲得して)ヨーロッパのトップチームと戦える力があるということを意味する。選手の獲得においても有利になる。だが、(本戦出場が)まだ確定していないことを忘れてはならない。我々は予選を戦わなければならないし、予選は常に非常にトリッキーなラウンドだ。だが、少なくともチャンスはある」

「(来シーズンに向けて)2月1日以降、我々はプレミアリーグで、どのチームよりも多くの勝ち点を稼いだ。それは単なる偶然ではなく、このチームがシーズンを通して成長してきたという事実を示している。ビッグゲームに勝てなかったために、長い時間、信念が欠けていたけれど、(3月13日のチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグ)アウェーでのバイエルン戦(2-0で勝利)が我々のシーズンを変えたんだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る