2013.05.22

チェルシーのD・ルイス「毎年タイトルを獲得する必要がある」

チェルシーのD・ルイス(左)がEL優勝の今季を振り返った [写真]=Getty Images

 19日に行われたプレミアリーグ最終節で、チェルシーはホームでエヴァートンと対戦し、2-1で勝利。リーグ3位を確定し、来シーズンのチャンピオンズリーグ本戦出場権を獲得した。

 チェルシーのブラジル代表DFダヴィド・ルイスが、エヴァートン戦と今シーズンを振り返った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

「強力なチームと対戦した難しい試合だったね。そして、年間を通してとても難しいシーズンだった。だけど、最終的にはすばらしい結果になったよ。ヨーロッパのタイトル(ヨーロッパリーグ)を手にすることができたし、(来シーズンの)チャンピオンズリーグのグループステージに出場することができるんだからね」

「チームにはすばらしいメンタリティが存在する。全ての試合で勝つことができるわけではないけれど、チームの経験は大きいし、僕たちは毎日働き続けてきた。チームメイト全員が勝つことに集中している。ビッグゲームでプレーするなら、常に集中している必要があるからね」

「長いシーズンだった。今は本当に疲れてしまったよ。でも、僕はプレーすることが大好きなんだ。時々、疲れてしまうことはあるけどね。チェルシーだけでなくブラジル代表も偉大なチームだから、いくつかの試合では何人か選手を入れ替えることができるんだ」

「僕は毎日を楽しんでいる。もちろん、今シーズンもね。チェルシーは毎シーズン、タイトルを獲得する必要がある。今年は1つトロフィーを獲得して、チャンピオンズリーグ出場権を手に入れた」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
85pt
マンチェスター・C
83pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
67pt
ドルトムント
66pt
ライプツィヒ
58pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
74pt
アトレティコ・マドリード
65pt
レアル・マドリード
61pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
84pt
ナポリ
67pt
インテル
60pt
欧州順位をもっと見る